北陸〜信州旅行レポート④(5月2日分)

旅行

いよいよ旅行も4日目。親子ともども疲労困ぱいながら、最後まで走り抜きますよ。

まずは早朝5時半に起床し、三女を散歩に。大自然の中を散歩するこの清々しさ、何物にも変え難い。。。

さすがの三女も立山の寒さは堪えたみたいです。。。

そして立山山麓家族旅行村を後に。ありがとう、また来ます。いざ上高地へ✊途中、大きな橋の上で撮った写真がこちら↓壮大な自然に目を奪われます。。。

高所恐怖症にはちょっと刺激が強いです。

上高地

そして我が家は「上高地」へ。僕と妻は十数年前、僕の両親と訪れて以来、2回目の訪問。正直、どんな景色かあんまり覚えてなかったし、両親から勧められて今回訪れることにしたくらいのレベル感だったのですが、僕が間違ってました。日本国民全員が、訪れるべきスポットです

上高地公式ウェブサイト
上高地は、長野県松本市にある標高約1,500メートルの山岳景勝地です。中部山岳国立公園の一部として、国の文化財(特別名勝・特別天然記念物)に指定されています。

今回、我が家は立山から上高地に向かったので、最寄りの駐車場・バスターミナルは「あかんだな」でした。そこからシャトルバスでおよそ30分くらいで上高地に着きます。大人1人往復2000円ちょっとでした。そして上河内に到着。

10年以上前の記憶が少しずつ蘇ってきました。

長女次女が「腹減ったー」と念仏のように言うので、まずは上高地バスターミナルのすぐそばにある「上高地食堂」で腹ごしらえ。11時頃だったので、並ぶことなくすんなり席に通してもらえました。

お土産も買える便利なスポット。

オーダーは以下の通り。

• 僕:山賊焼カレー
  • 妻:カツカレー
  • 長女・次女:醤油ラーメン

美味しくいただき、5500円くらいでした。いやはや、満足満足。

山賊焼ラーメンを頼んだつもりが、滑舌が悪かったようです。

さて、お腹もいっぱいになったところで、いざ本丸へ。

いやはや、すごかったですよ。見てください。コレ❗️

沢岳湿原をバックに。

コレ❗️❗️

有名な河童橋をバックに。

コレ❗️❗️❗️

梓川と壮大な山々をバックに。

いや、控え目に言っても凄すぎましたよ。十数年前に訪れたときは、雨は降ってないながらも天気が悪くて、山が綺麗に見えなかったんですが、今回はどうですか😆見事な青空に映える壮大な山々。美しすぎる。。。

今回は、家族が前日のBBQで食べた肉の脂っこさのため腹の調子が悪く、限られたエリアしか散策できなかったのですが、マジでまた来たい。次来るときは絶対近辺で宿を手配して、数日にわたって上高地中を散策したいですね。見た感じでは、ホテル白樺荘あたりが、壮大な風景を部屋から堪能できそうでオススメです(自分に対して)。

高山グリーンホテル

そして本日お世話になるのが「高山グリーンホテル」。

【公式】高山グリーンホテル 飛騨高山温泉
バリエーション豊かな客室と、日本庭園を望みながらゆったりつかれる天然温泉。もちろん高山に来たならぜひ味わっていただきたい飛騨牛料理も。お客様が高山で素敵な思い出が作れるよう、真心をこめておもてなしさせていただきます。

以前から知っていて、いつか泊まりたいと思っていたお宿です。宿に着いて車を入口に寄り付けた時、まさかの三女脱走で、ホテルの皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。。。

この高山グリーンホテル、かなり由緒正しいお宿らしく、過去には平成天皇や秋篠宮ご夫妻など、皇族の方々が多数訪れているようです。

若かりし頃(?)の平成天皇。

一応平日の宿泊だったのですが、晩ごはん(ビュッフェ)の時間の選択肢があまりなかったことからして、かなり混み合っている様子でした。晩ごはんまで少し時間があったので、高山駅周辺を散策。地ビールもちゃっかりいただいちゃいました❤️

フルーティーでさっぱりした味わいでした。

宿に戻り、名物の大浴場を堪能して、いよいよ晩ごはんのビュッフェへ。高山の地酒をいただきながらの美味しい食事、最高でした。

高山グリーンホテル開業50周年記念のお酒だったようです。
飛騨牛のローストビーフ。激うまでした。

ついに旅行も4日目を終了。いよいよ明日は締めです。高山市内を少し散策して帰路に着く予定。

それでは、また次回お会いしましょう!

このブログの管理人
KoTa

生まれも育ちも関西の40代男性会社員。
妻、子ども2人(女の子)、犬(メスの豆柴)の5人家族。
家族にも仕事にも恵まれ、人並み以上の生活を送って来ましたが、人生も後半に差し掛かり、残りもとことん楽しみ尽くすべく日々過ごす様子をブログに綴っていきます。
趣味はゴルフの練習(レッスン含めて週2〜3回)と家計管理(予算通りに家計管理できることに快感を覚える)。
最後の晩餐は関西とんこつラーメンの雄「無鉄砲」。20年以上通っています。
資産運用にも精を出し、一応いわゆる「アッパーマス層」。