伊勢志摩旅行記②

旅行

お正月の伊勢志摩旅行2日目。

観光③:伊勢神宮内宮

宿(賢島宝生苑)をチェックアウトし、近鉄特急とバス(宇治山田駅発)を乗り継いで訪れたのが、こちら↓。

伊勢神宮 内宮(ないくう)

https://www.isejingu.or.jp/about/naiku/

外宮(げくう)の所でも書きましたが、とにかく「荘厳」なんです。

「心が安らぐ」とは、まさにこのこと

木々の隙間から漏れてくる陽の光。なんて美しいんでしょう。

お正月の初詣客でごった返していたので、やや落ち着きにかける雰囲気であったのは仕方ないですが、それでも、心が洗われます

ちなみに、近鉄宇治山田駅から臨時のシャトルバスでアクセスしたのですが、料金は大人470円でおよそ20分程の乗車時間

電車旅でも、不便なく観光地を訪れられる「公共交通サービス」に感謝です🙌。

観光④:おかげ横丁

続いて、お昼ご飯がてら訪れたのが、伊勢神宮内宮に併設されているこちらのスポット↓。

おかげ横丁

https://okageyokocho.com

特に目的もなくブラブラするだけで楽しめるし、ちょっと食べ歩きでも・・・と思っていたのですが、甘かったです((((;゚Д゚)))))))

人、人、人。

どこもごった返していて、食事どころではありません((((;゚Д゚)))))))。

おかげ横丁の方には大変申し訳ないのですが・・・初詣等のハイシーズンではなく、もう少し閑散期にお邪魔した方が、満喫できると思います😭。

ちなみにその中でも、どうにか某酒蔵で日本酒をいただくことができました。

伊勢萬 内宮前酒造場

https://www.iseman.co.jp/profile/sakagura/

こちらでいただいたのが、

  • おかげさま 純米大吟醸
  • おかげさま 吟醸にごり酒

の二種類を半合ずつ。これが・・・美味いんだよね( ´Д`)

特に大吟醸。

通常、大吟醸って「甘くなりがち」らしいんです。確かに甘さは感じるのですが、非常にさっぱりした上品な甘さで、全くしつこくない

「これ、いくらでも飲めるな・・・」

とか言いながら、値段を見たら720mlで4,700円超

はい、高級品でした😂。

と言うことで、これにて今回の観光は終了。

おかげ横丁については、もう少し時期を選んで、ぜひ再訪したいと思います✊。

おまけ:観光特急しまかぜ

こちらはおまけです。

実は、今回の旅行で「これがハイライトちゃうんか・・・」というくらい感激したのが、こちら↓。

観光特急しまかぜ

https://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/

約10年ぶりに乗車したのですが、これ、やばいですね。外観もさることながら、内装・座席の豪華さは桁違いです。

座席のゆったり感は当然のこと、電動でのリクライニングやフットレスが、心地よさを引き立てます。とにかくゆったり・のんびり過ごすことに特化しているようで、マジ感動しました。今回は訪れていませんが、カフェ車両も併設されていて、車窓の景色を眺めながらお茶やお酒を楽しめるのも、最高です。

今回の旅行は全て「僕の両親の奢り」なので、いくら払っているか分かりませんが・・・しまかぜでの旅、マヂでお勧め。

ということで2024年第1回の旅行が終了。

あー、楽しかった。

皆さんも、ぜひ伊勢志摩に「心と体」を休める旅に訪れてみてください👌。

それでは、また次回お会いしましょう!

このブログの管理人
KoTa

生まれも育ちも関西の40代男性会社員。
妻、子ども2人(女の子)、犬(メスの豆柴)の5人家族。
家族にも仕事にも恵まれ、人並み以上の生活を送って来ましたが、人生も後半に差し掛かり、残りもとことん楽しみ尽くすべく日々過ごす様子をブログに綴っていきます。
趣味はゴルフの練習(レッスン含めて週2〜3回)と家計管理(予算通りに家計管理できることに快感を覚える)。1人飲みも大好き。
最後の晩餐は関西とんこつラーメンの雄「無鉄砲」。20年以上通っています。
資産運用もそこそこ。

KoTaをフォローする
旅行
KoTaをフォローする
関西在住中年の人生後半満喫記

コメント

タイトルとURLをコピーしました