GW旅行グルメ④(愛媛〜香川)

グルメ

大型連休の旅行4〜5日目。

道後温泉を発ち、香川・まんのうにて一泊した後、帰路に着くという行程。

道後温泉・ホテル朝食

道後温泉(茶玻瑠)でのバイキングの朝食はこちら。

オムレツはその場でシェフの方が焼いてくれるスタイル。

チーズソースなるものをかけてみました。中は半熟、外はフワフワ。美味くないわけがない。

おかずは順番に、

• ソーセージ・ベーコン
  • ジャーマンポテト
  • 鶏のハム
  • 牛すじ大根
  • じゃこ天
  • 明太子

他にも色んなおかずが置いてて満足度高め。それと個人的に良かったのは、レストランが綺麗で、席もゆったり広々していたこと。

この宿、「当たり」でした。

石鎚山サービスエリア・ラーメン

道後温泉から香川・まんのうへ向かう途中の松山自動車道・石鎚山サービスエリアにて小休憩。

ちょうどお昼時だったこともあり、軽食をつまむことに。チョイスはこちら↓。

なんとかラーメン(880円)

具はチャーシューとたっぷりのもやし。上からネギ油(?)のようなものがかかっていて、風味がまた良し⭕️。

スープは醤油豚骨のような感じで飲みやすく、そんなにお腹が減ってなかったはずが、スルスルいけちゃいました👅。

善通寺・山下うどん

まんのうにて一泊し、関西に戻る最終日。

帰り道に昼食でお世話になったお店がこちら↓。

山下うどん

山下うどん (善通寺/うどん)
★★★☆☆3.74 ■予算(夜):~¥999

後から知ったのですが、こちらのお店、なんでも「ぶっかけうどん」の発祥のお店なんだとか。

11時半頃に到着した際には並ばずに入店・席も確保出来ましたが、食べ終わって出る頃には長蛇の列((((;゚Д゚)))))))。人気店なんですね。

いただいたのはぶっかけうどん(温・300円)、いか天ぷら(150円)、いか天(120円)、ささみかつ(200円)

衝撃だったのはうどん。

麺を口に入れて噛むと腰がしっかりあるんだけど、喉越しはツルツルやし、すっと喉の奥に消えていくんです👀。本場の讃岐うどん、久々やったけどやっぱ美味いな✊。

サイドメニューですが、真ん中が「いか天」ってやつです。いわゆるイカのすり身の揚げ物ですな。味があって美味いんだなこれが。

と言うことでGW旅行はこれにて終了。

ご馳走様でした🙏。

このブログの管理人
KoTa

生まれも育ちも関西の40代男性会社員。
妻、子ども2人(女の子)、犬(メスの豆柴)の5人家族。
家族にも仕事にも恵まれ、人並み以上の生活を送って来ましたが、人生も後半に差し掛かり、残りもとことん楽しみ尽くすべく日々過ごす様子をブログに綴っていきます。
趣味はゴルフの練習(レッスン含めて週2〜3回)と家計管理(予算通りに家計管理できることに快感を覚える)。
最後の晩餐は関西とんこつラーメンの雄「無鉄砲」。20年以上通っています。
資産運用にも精を出し、一応いわゆる「アッパーマス層」。